IT中間管理職

IT技術者からIT中間管理職になった私が、DIY精神で「俺なりに」何でも自分でやってみたもの、納得したものを発信します。

中間管理職はオワコンなのか?

最近は"中間管理職"でググると、ネガティブな情報が多い。 確かに電機メーカーなど、歴史ある大企業が次々と不祥事や買収などで縮小や撤退を余儀なくされている昨今、組織体は小さくなり、中間管理職の場所など無くなりそうな勢いだ。また、AIやロボット技術…

IT技術者からIT中間管理職へのキャリアアップ

よく技術者から管理者へのキャリアアップは難しいというが、中間管理職なら普通にキャリアアップできると思う。これからのビジネス・システムはビジネスとITの両方を知っているビジネス・パーソンこそ切り開けるからだ。 IT技術者は現場を知っている。 だが…

IT中間管理職のためのリーダーシップ

自分が使ってきたリーダーシップをまとめてみた。 1)サーバント・リーダーシップ 2)サイレント・リーダーシップ の2つ。 itdiy.org サーバント・リーダーシップはPMとしてやってきたスキルを活かしてきた部分と、管理職として学習してきた部分がある…

IT中間管理職のためのマテリアル

メインサイトでようやくマテリアルの数がそれなりに揃ってきた。 ボチボチとアクセスする人も少しずつ増えている。 itdiy.org それでも、まだまだ足りないし、頭の中には一杯ネタがあるし、記事間の整合性をみてリライトもどんどんかけないと。 一番心配なの…