IT中間管理職

IT技術者からIT中間管理職になった私が、DIY精神で「俺なりに」何でも自分でやってみたもの、納得したものを発信します。

IT中間管理職のためのリーダーシップ

自分が使ってきたリーダーシップをまとめてみた。

1)サーバント・リーダーシップ

2)サイレント・リーダーシップ

の2つ。

itdiy.org

サーバント・リーダーシップはPMとしてやってきたスキルを活かしてきた部分と、管理職として学習してきた部分がある。一般的なリーダーシップだ。

サイレント・リーダーシップは自分の造語で、ジョセフ・L. バダラッコ著「静かなリーダーシップ」をモチーフにしている。スキルとして学習してきたというより、体得したという表現が正しい。だから「静かなリーダーシップ」に出会ったとき、本を抱きしめたくなるくらい「そう!」と思った。それ以来、座右の書だ。

今回、記事としてまとめてみて思ったのは、リーダーシップを体系立てて明文化することの難しさだ。”学習”ではなく”体得”や”そもそもの人間性”に近いことをフレームワークやマインドセットにできるか、して良いのか、という気がした。とはいえ、”心得”としての記事としてはまずますのものになったのではないか。

迷えるIT中間管理職のちょっとした助けになれば、と思う。