IT中間管理職

IT技術者からIT中間管理職になった私が、DIY精神で「俺なりに」何でも自分でやってみたもの、納得したものを発信します。

IT技術者からIT中間管理職へのキャリアアップ

よく技術者から管理者へのキャリアアップは難しいというが、中間管理職なら普通にキャリアアップできると思う。これからのビジネス・システムはビジネスとITの両方を知っているビジネス・パーソンこそ切り開けるからだ。

 

IT技術者は現場を知っている。

 

だが、最近のIT部門ではコモディティ化したサービスを右から左に提供するだけの形態が増えているようにも思う。それでは中間管理職にすらなれない。技術者のうちに、ビジネスの現場に深く入り込み、本当の現場を知ること。そして、そこで遺憾なくIT技術売を吸収、発揮していれば、キャリアアップできる。

「技術者でいたい」という技術者マインドを持っている人こそ、ハイアラーキーの中でのIT中間管理職で才を発揮できると思う。それを消耗と考え、経験を経ず、ビジネス論や情報の海の中で起業やエグゼクティブへの道を歩む道もあると思う。

 

何を自分の”軸”にするか、だが「技術に拘りたい」というIT技術者は多いと思う。昔の楊に年功序列で中間管理職の椅子が回ってくることは流石になくなったが、今こそ活かせるスキルと方法論、そして中間管理職のポジションはあると考えている。

 

itdiy.org